やさしくしてほしい

人に親切にされたり心遣いを感じると、嬉しくなって「ありがとう」の気持ちが素直に湧いてきます。優しい人が近くにいると安心します。また、人に優しくして感謝された時も心が満たされます。「人の役に立っている」という気持ちは自信にも繋がります。思いやりの精神は絆や信頼関係を生みます。「優しさ」はいいことづくしなので今日からさっそく自分にも優しくしましょう。「あの人はこうされると嬉しいかも」ということを自分にもやってみるのです。ピンときませんか?相手に優しくすることはできるけど、自分に優しくすると「ワガママ、甘え、自分勝手」など、急に厳しい解釈へと変換していませんか?

自分自身を中心に置く。

本当は「自分にやさしくすること」が1番先にくることなのかもしれません。