自ら学ぶ

「数は万物の始まりである」と唱えたのはピタゴラスだと言われていますが、彼が数秘術を作ったということではありません。私の習得したタイ古式マッサージ創始者のシヴァカ・ゴーマラバットのものとは別の技法だと聞いています。

数秘術タイ古式マッサージ、タロットにはベースとなる土台はありますが、そのベースを自分なりにアレンジしています。3つのツールが私に伝えてくることをネットや書籍で探したり調べたりしています。その確認作業がとても面白い。幼少期、よく母親に兄や従妹と比べられていたせいか「私は勉強ができない、私は頭が悪い」と強く思い込んでいましたが、今のように「面白い」と思えるきっかけがあれば、別の視点で勉強に取り組めたかもしれないな、と感じます。