読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はままならない

最近は次男の進学や生活態度のことで夫や本人と口論の絶えない日々でした。その度に「父なら息子にどんなアドバイスをしたのだろうか?」などと考えながらご予約の時間を過ごしていました。

私の誕生月の兄の誕生日、西暦から足すと母のライフパス「3」になる日に父は亡くなりました。「家族の数字がすべて入った日に逝ったのね」タイ古式をやるとそんなどうでもいいようなことが降ってくるので面白いです。

次男とは散々ガチバトルを繰り広げましたが、私も夫も「本人の好きにさせよう」という結論に至りました。結局、上の2人の子供たちと同じ方針です。そもそも私達に彼らのやりたいことを阻止したり、ダメだという権利も理由もないのでしょう。親として子供達の幸せを心から願っていますが、何が正解で不正解なのかは正直よくわかりませんので、私は未だに「こうだ」という強い信念も確信も持てずにいます。でも、万が一やあらゆる方向性を見越しつつ、今後も彼らを見守り続けます。子供達と関わる中で「人生はままならない、子育ては思い通りにはいかない」ということをずいぶん昔から感じてきました。あ~あ、めんどくさい、、、。でもそのめんどくさい諸問題をクリアしていくことの楽しさも教えてもらっています。人生は陰も陽も半々。占いやタイ古式マッサージと同じです。