読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジェット気流

2泊3日で京都に行って来ました。沖縄から関空までを飛行中、機内がザワザワとするほどの揺れがあり、かなりびっくり。「大きな揺れが生じても飛行には問題ありません」とアナウンスはあるけれど、、、怖すぎる!で、ホテルで就寝前に乱気流について色々調べました。やっぱり「知る」って大事です。知らないとどうしても想像してしまう、いえ私の場合、想像が行き過ぎて妄想へと変化してしまいます。

帰りの飛行機では週刊誌(私の旅お供です)に載っていた 気の流れを整える「仁神術」の「指にぎり」という記事に興味津々。心配を和らげるためには親指、恐れを感じる時は人差し指を右手で包み込み、脈を感じ始めたら数秒圧迫して放す、というもの。

この脈感は風の入口でこうするとセンが伸びて「風」が動き出して「水」または「火」に結びついて最後は「地」に落ち着くのよ

と娘に説明しているうちに、大きな揺れもなく那覇空港へ到着しました。来月は東京へ行く予定があるので、機内でもっと快適に過ごすためのあれこれを準備しようと思います。