日常の1コマ

今朝は5時起きで中2の次男と空港へ。「寒いのが苦手な子だけど大丈夫かな?」ってつい心配してしまいますが、楽しい修学旅行の子供達はきっと風の子!カナダに留学中の高1長男はヒマになるとよくLINE電話をかけてきます。単調な毎日に退屈しながらも将来のことをつらつら考えている様子。高3の長女はセンター入試を終え、浪人する気満々で真剣に予備校探し。「一生に一度くらい死ぬほど勉強しよう!」というキャッチコピーの塾が気になる様子。夫はいつもの月曜日で普通に出勤。そして月曜日が定休日な私は家じゅうの掃除や雑用を午前中で済ませた後、実家へ行き母の手伝いをします。そうやって忙しい月曜日が繰り返しやって来る私の日常。